あの子は海の匂いがする

黙ることを覚えます

0328

右足の小指の爪が剝がれそうでどきどきしてます。

やりたいことを最近やれてるなーと思います

最近、というかいつもなんですけど、何か創作しているときにそれとは別の、したいことやしなきゃいけないことを思いつくので、何もしなく(創らなく)なったら私は使い物にならないんだろうなあとぼんやり考えています。

 

 

いつも何かしらアクションを起こすのは私なので、たまには別の人のアクションの手助けとか、したいなあって思ってます。

かといって、気に食わないことをニコニコする気も起きないし、何だかんだと主導権を握ってしまいがちなので、人の下につく才能がないのかも。生きていくのが下手くそな人っているじゃないですか。世渡り下手っていうか。きっとそれなんですよね。

 

天上天下唯我独尊とまでは言わないまでも、それに近しいんだと思います。

人の上に立つくせに、人の扱いが不得意で。

ポテンシャルはあるんですよね。何でもしますし。

集中力も行動力も意欲も十分なくらいなのに、ただ、生かしきれてない。

 

もっと人に認められるべきところをないがしろにしているから、自尊心がなくなっていって、自分で自分を褒めて、錆びついてる部分に自分で油さすんです。で、また走り出す。そんなことの繰り返しだけど、別にいじけているわけでもなくて、今まで通り行動するし何でもするし、やりたいって少しでも思ったことは成し遂げていくんですよ。

 

でも後には何も残ってないんですよ。

私は私のことを認めてくれる絶対的な存在がほしいのかもしれない。

 

 

ワンマンなのかなって思います。

何やっても、誰かとやってても、私が動かなきゃ誰も動いてくれなくて、いやそれでいいのかって、いつでも自信満々なわけじゃないからもう正解が分からなくて。

 

何も主張のない人間なんかくそくらえだと思うんです。

流し流されて後悔すればいいとも。

 

そのくせ言うんです。

『聞いてくれなかった』『頼ってくれなかった』『自分のいたい場所じゃなくなった』

私はそれを言われる立場なので、もう聞き飽きたくらい。

ああそうですか、好きにしたらいいのでは?といつでも思っています。

でもそれを言う前に、あなたは何か主張したのか?動いたのか?

何もしていないくせに言うんですよね、こういうこと。

こういうことを言わせた私も悪いのかもしれませんね。ええ、悪いです。

でも何もアクションを起こさなかった人間に言われる筋合いはないです。

アクションをしてから言うのであれば文句ないし、それは反省すべき点だとも思います、もちろん改善だって惜しまずするでしょう。

けれどこういうことを言う奴に限ってどいつもこいつも何もしてないんですよ。

私基準で何もしてないとか、そんな自分本位なことは言いませんけど、『何かしてます!』っていう主張無しに気付けっていうのは無理がありますよね?

テレパス使えないんで。無理なんで。四六時中監視するとかできないから。

程度がどうあれ、何かしてくれていたなら私はもっと頑張れるし、以後安心して何か頼れたり、話を聞く余裕だって生まれるのに、気付いたら私一人で7、8人乗せた人力車引き摺りまわしてる。

 

苦労自慢じゃないですよ。

苦じゃないからやってるだけで。でもボランティアじゃないから、愚痴も溜まる。吐き出さなくちゃ余裕がなくなる。よくないサイクルに巻き込まれたくない。

 

でも、誰かと何かをする・どこかの団体に入るっていうことは、責任あることをしなくちゃいけないってことなんですよね。何もしないじゃいる意味がないし、アクションを起こさない人間は不要なんですよね、正直言って。

最初はどんなに軽い気持ちでも、入ってから何もしないならその軽い気持ちで入られた分の浅はかさが、何かする人の重荷になったりします。

世の中よくできているもんだから、ちゃんと巡り巡って何かになってるんですよ。

それが悪い方のときもあるし、いい方のときもあるけど。

色々……あるってことです。

 

 

色々ね、やめたいなっていつも思ってるんです。

全部一人でやってたいなって。

 

だって実際問題、全部一人でもできるんですよ。

わざわざ誰かと一緒にやるっていう、何か背負うようなことをする意味とは?と。

誰かと一緒にやって、何かできた時の達成感とか嬉しさはやっぱり、大きいから、それに囚われているのかもですね。

それでもやめたいですよ色んな事!放っぽり出して独立したい。

とはいえ、一度始めたことは早々にやめたくないし。

私は自分のいるステージまで皆を引っ張り上げて行けばいいと思ってるし。

上からですね。でもそれくらいアクション起こす気満々だってことです。

 

だからどうかついてきてほしい。

グループなんだから、皆で皆のことを引っ張り上げていきたい。

私は一生懸命引っ張り上げて行こうとするから、皆もそれに応えて、時には私のことも引っ張り上げてほしい。それがベストですよ。

 

 

脱いだ制服に宛てたことではなくて、……色々、私が本当に色々手を出してるから、その全部に向けて、です。

今日長いなあ。ここまで書くのに三時間かかってるよ。

言いたいことがあったのかも。謎。

 

 

 

 

ところで、NakamuraEmi最高なので聞いてほしいです。

昼夜逆転の甲斐あって、めちゃくちゃ良質な音楽にばかりぶち当たっています。

多分…もうすぐ寝ます。

それでは


大人の言うことを聞け / NakamuraEmi